JR海田市駅前「ビエラ海田市」建設状況 2019.02

安芸郡(府中町・海田町・坂町)
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

 


 

JR海田市駅前では,2001年度から

海田市駅南口土地区画整理事業

が行われ,今年度中の(3月31日まで)完成を見込んでいます。

 

この事業は,

広島都市圏東部の拠点として,また海田町の玄関口として,高次な都市機能を果たすため

・現在進められている広島市東部地区の連続立体交差事業を都心整備の契機として都市基盤を整備・充実し,高度利用の可能な都市形成の受け皿をつくる

ことを目的としています。

 

そんな土地区画整理事業の大トリを飾るように,南口において新たな商業施設の建設計画が動いています!

 

JR西日本不動産開発が海田市駅南口に建設中の「海田市駅前NKビル」に,

京阪神エリア以外では初めてとなる「ビエラ」を開業させます。

 

 

 

商業施設の名称は,

「 VIERRA (ビエラ)海田市」

となります。

 

場所は以下の通りです。

 

 

VIERRA(ビエラ)海田市は,

南口広場の東側に建設中の商業施設で,今月21日にグランドオープンの予定です。

 

VIERRA(ビエラ)は,

JR西日本不動産開発が展開する大型商業施設の名称で,

主に京阪神エリアのJR駅を中心に数多く展開しています。

 

似たような商業施設として,中国SC開発が運営する「アイスタ」という商業施設が

横川駅・五日市駅・矢野駅等に展開されていましたが,

今回,従来通りの「アイスタ」の名称は使用せずに,

京阪神エリア以外では初めてのビエラとして,海田市駅前に建設されました。

 

 

核テナントには,食料品スーパー「ハローズ」が出店します。

ハローズに関しても,広島都市圏では初めての進出となる予定です。

これまでの西端は東広島市でした。

 

 

海田市駅前というロケーションを生かし,24時間営業となるようです。

この近辺では貴重な存在になりそうです。

 

 

平面・屋上に大型駐車場が用意され,

駅利用者のみに関わらず地域広域からの集客を見込みます。

 

 

駅に面した,白が基調の部分に各種サービス店舗(画像下)が,

そして瀬野川堤防の道路に沿って核テナントのハローズが店舗を構えます。

 

まだまだ白いスペースがあるので,これからどんな店舗が展開されるのか非常に楽しみです。

 

 

海田町のシンボル?ひまわり橋からの1枚です。

 

海田町においては,

町内随一の商業施設であった「イオン海田店」が建て替えのため閉店し,

食料品ニーズに供給が間に合っていない現状です。

 

今年夏頃に「マックスバリュ海田店」として再オープンする予定ではありますが,

進出のタイミングとしてはベストだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

最後に,海田市駅自由通路上から正面部全体です。

 

海田市駅は,町境(広島市安芸区・安芸郡海田町)とも隣接しており,

安芸区民文化センター・安芸区役所も徒歩圏内の距離にあるなど,

もともと拠点性のある地域でしたが,

 

土地区画整理事業で駅前広場が整備され,

これまでなかった駅前商業施設が誕生することにより,

ますます賑わいが生まれそうです。

 

広島・東の玄関口として,これからも将来に期待したいです。

 

VIERRA(ビエラ)海田市は,

2019221日にグランドオープンの予定です。

 

 

 

コメント

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました