二葉の里「GRANODE広島」の施設詳細が判明! ダイワロイネットホテル広島駅前など 2019.02

二葉の里地区
ホテルエントランス

広島二葉の里プロジェクトは、二葉の里土地区画整理事業で国が入札にかけた国有地のうち、

「大和ハウス工業、広島テレビ放送、エネルギア・コミュニケーションズ」

の3社が、62億3000万円で共同落札した「二葉の里5街区」にて行われています。

 

このうち、2016年07月にエネルギア・コミュニケーションズの「EneWings広島データセンター」が、

2018年03月には広島テレビの新社屋「広テレビル」が完成し、

残す開発は大和ハウス工業による「GRANODE広島」(2019年04月完成予定)のみとなりました。

 

1

「GRANODE広島」 完成予想図

(画像引用:大和ハウスグループ 第5次中期経営計画


 

さて、今月12日に、大和ハウス工業からプレスリリースが出され、

ビル名称が「GRANODE広島」となることが正式に決定しました!

 

また、2019年4月とされていた開業予定ですが、

2019年4月1日に開業することも同時に発表されました。

 

 

(画像提供:大和ハウス工業)

 

 

「GRANODE広島」

【建物概要】

着工2016年10月1日
竣工2019年3月末予定
建設主大和ハウス工業株式会社
施工株式会社フジタ
階数地上20階・地下2階
高さ90.750m
敷地面積6,339.23㎡
延床面積49,709.62㎡
容積率約784%

 

 

 

フロア構成は以下の通りです。

 

(画像提供:大和ハウス工業)

①商業施設(1 ~ 2F):
認可保育園や英会話教室、コンビニエンスストアなど16テナントが出店します。

②オフィスフロア(3 ~ 11F):
1フロア面積・総面積ともに中国・四国地方最大のオフィスフロアです。

③ホテル(13 ~ 20F):
「ダイワロイネットホテル広島駅前」(客室数197室)が入居します。
全室バス・トイレ別、客室面積は20㎡以上です。最上階には「野の葡萄」が出店します。

 

 

 

 

また、ビル名称「GRANODE」の由来ですが、

建物のイメージを連想させるグランド(Grand)と、

アクティビティの中心となることを意図したノード(Node)

を組み合わせた造語であることが明らかにされました。

 

シンボルマークは、

「様々な道が連なり結ばれる様を直感的に表現し、

  かつ当地を超えてつながっていく地域のアクティビティの発展性」

をイメージして構成されています。

 

(画像提供:大和ハウス工業)

 

 

また、広島を皮切りに「GRANODE」ブランドの複合施設を全国展開していくそうです!

 

(画像提供:大和ハウス工業)

 

 

 

 

 

 

また、先に竣工した広島テレビ新社屋「広テレビル」と、「GRANODE広島」の間に、

公開空地として「(仮称)二葉の里通り」が設けられます。

 

この広場は、

長さ約100m、幅約20m

の構成となっています。

広島テレビの主催するイベントや中継、収録などを行われ、賑わいを創出する想定がなされています。

 

なお、現在広島テレビのホームページにおいて「(仮称)二葉の里通り」の愛称募集が行われています。

応募期限は2月17日ですが、是非応募されてみてはどうでしょうか。

http://www.htv.jp/events_square/index.html

 

 

(画像提供:大和ハウス工業)

 

また「GRANODE広島」の北側には車寄せが設けられ、

関東・関西方面の高速バス発着場が整備されることになっています。

新しいバス発着場は、4月11日から使用開始されるそうです。

 

画像出典:WILLER

 

また、11 ~ 20Fには、ダイワロイヤルが「ダイワロイネットホテル広島駅前」を開業させます。

こちらは2019年4月13日の開業予定です。

広島市においては、中区国泰寺の「ダイワロイネットホテル広島」に続いて2軒目となります。

 

ホテルのイメージを何枚かスライドショーにまとめました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

(画像出典:ダイワロイヤル

 

既にホテルHP・各旅行サイトにおいて予約受付が始まっています。

 

ここまで非常に長かったですが、

いよいよ竣工までのカウントダウンが見えてきました。

 

 

「GRANODE広島」は、

2019年3月にエキキタの新しいランドマークとして竣工を迎えます。

 

 

 

コメント

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました