「広島東郵便局建て替え」広島駅南口計画(仮称)改築工事 2020.03 – 解体進む

広島駅・周辺地区

日本郵政不動産は,JR広島駅南口に隣接していた「広島東郵便局」跡地において,オフィスを主用途とした20階建ての高層ビルの建設プロジェクト「広島駅南口計画(仮称)」を進めています。

建て替え後のビルは,オフィスを中心とし,店舗・郵便局・駐車場等が設けられる予定となっています。

 

昨年,2019年5月に概要が公表された際の投稿です。

日本郵便、広島東郵便局の建て替えを発表! 2022年秋オープンへ - 2019.05
みなさま,大変ご無沙汰しています。 さて,5月23日にわれわれが待ち望んでいた計画を日本郵便が発表しました! JR広島駅南口に隣接する「広島東郵便局」を解体し,オフィスを主用途とした20階建ての高層ビルに建て替えるという...

 

完成イメージ

 

出典: 広島駅南口における開発計画について|日本郵政不動産

 

【建物概要】

 

着工2020年6月1日(予定)
竣工2022年8月31日(予定)
建設主日本郵便株式会社
設計日本郵政株式会社一級建築士事務所,久米設計,
日建設計コンストラクション・マネジメント
施工株式会社フジタ鹿島建設株式会社(4/23訂正)
階数地上20階
高さ約90.83m
敷地面積4,204.19m²
延床面積44,800 m²
容積率約1,066%

 

前回の投稿から今回までの間に,より詳細な概要が明らかとなりました。

 

ビル着工へ向け解体が進む,旧広島東郵便局

 

さて,現地の様子を簡単ではございますがご紹介します。

 

工事現場出入口付近です。

自分が取材している間にも,がれきを搬出するトラックの出入りが多く見受けられました。

 

視線を上に移動します。

 

ご覧の通り,旧建物躯体の解体着々と進んでいることがわかります。

それにしても,重機が建物を壊していく様子は,まさにダイナミックマチの変化ですね。

 

 

6月に予定される「広島駅南口計画(仮称)」着工へ向け,準備が進みます。

コメント

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました