広島駅新幹線コンコースリニューアル 2019.08

広島駅改良工事関連
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

広島駅自由通路が開通し,大きな工事はひと段落を迎えた広島駅ですが,

山陽新幹線開業以来ほとんどリニューアルされることのなかった新幹線コンコースの美装化(リニューアル)工事が行われています。

 

JR西日本はこの工事のコンセプトに,

 

・「のぞみ停車駅にふさわしいグレード確立」

・在来線部分を含む駅全体のデザインの一体感

・新幹線柵内は全館空調化

・「さまざまなお客様ニーズに応える待合室空間」

・旅行目的や滞在時間の違いにあわせた待合スペースを設置

(例:モバイルコーナー,キッズスペースなど)

・「待合室と店舗の併設による利便性向上」

・待合室に隣接させた店舗を配置 ・クイックニーズ業態を充実

 

の3つを掲げています。

 

これまで全列車停車駅の中では唯一リニューアルの施されてこなかった駅なので,

より現代的なデザインとなってマチびらきを図ります。

 

 

(完成イメージ)

出典:JR西日本プレスリリース「広島駅新幹線柵内コンコースリニューアルについて」

 


 

前回の記事はこちらです。

広島駅新幹線コンコースリニューアル 2019.02
広島駅自由通路が開通し,大きな工事はひと段落を迎えた広島駅ですが, 山陽新幹線開業以来ほとんどリニューアルされることのなかった新幹線コンコースの美装化(リニューアル)工事が行われています。 JR西日本はこの工事の...

 

転居したこともあり半年間のブランクが空いてしまいましたが,この間にも大きく変化した部分があるのでご紹介します。

 

まずは新幹線改札口から。

 

 

天井の美装化作業の範囲が広がり,このように自由通路側へ作業台が迫ってきています。

ここからコンコースへ入る際には圧迫感を感じました。

 

改札を通り,振り返ってみます。

 

 

作業台の下と改札外の輝度の差が大きく白飛びしてしまいました・・・

この付近の変化はまだ少ないですね。

 

さらに奥へと進みます。

 

 

ここは一体どこの駅ですか・・・?

作業台をくぐり抜けると,非常に現代的となったコンコースが広がっています!

半年前は床材の張り替え範囲が一部分に留まっていましたが,概ね完了したようにみて取れます。

 

 

この画像のような案内サインも設置されました。

中央部の空白は今後整備されるキッズスペースモバイルコーナーへ残されているのでしょうか?

 

もう少し奥へと進み,振り返ります。

 

 

以前の広島駅を想像してみると,本当に同じ場所なのか疑ってしまいます。

新幹線を下車しコンコースへ降りてきた際に,間違えて違う駅で降りてきてしまったのか…?と錯覚したほどです。

 

 

これまでの雰囲気とのギャップ,伝わりますか・・・?

 

化粧室付近に移動します。

 

 

この辺りでも天井板の美装化が完了しているようですが,コンコース主要部とは意匠が異なっています。

待合スペースに隠れる部分ですので簡素化を図ったのかもしれません。

 

 

ホームへと上がるエスカレーターのデッドスペースに埋め込まれて自動販売機が設置されていました。

広島駅構内では関西エリアで多くみられる”curico自販機”が設置されています。

関西エリア外では広島駅の他に,徳山駅・新山口駅・小倉駅・博多駅に設置されているそうです。

 

 

エスカレーター側面には以前の化粧板の上から淡灰色のシートが貼り付けられています。

現在は一部分に留まっていますが,今後波及することでしょう。

 

北口側の壁面へ進みます。

 

 

リニューアル以前はおみやげ街道が出店していた区画になります。

こちらでも改装工事が完了したように見え,新店舗のオープンを待つのみと思われます。

 

この画像に写っているエスカレーターの裏側では,現在進行形で美装化が行われていました。

 

 

最奥部へ進み,改札方面を振り返ります。

 

 

先行して整備された在来線の新跨線橋と同様に,

広島市内を流れる6本の川を模られたタイル意匠になっています。

 

全国的に駅構内の意匠が似る傾向になるなか,その土地の風土を出そうと細かい部分で工夫が施されています。

 

最後に待合スペース付近です。

 

 

風化ではなく,先行して床の美装化が行われた部分と床材が異なっています。このままなのでしょうか?

 

まとめ

 

目紛しく変化する広島駅ですが,来年春にはひろしま駅ビル「ASSE」の閉館・建て替えが控えています。

2012年に始まった駅改良工事から7年半が経とうとしていますが,これからも5年以上の長い月日をかけ駅の大改造が進みます。

 

広島駅新幹線コンコースのリニューアルは,2020年春を目処として完了する予定です。

 

コメント

  1. 全てのホームにホームドアができたらうれしいです。

    • モンモンさん
      コメントありがとうございます.
      広島駅もホームドアの整備対象に含まれていますが,ホーム上の安全性を高めるためにも早期の整備に期待したいですね.

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました