JR西日本新広島支社建設工事 2019.08

広島駅・周辺地区
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

JR西日本では,二葉の里5街区に位置している広島支社を

駅西高架横のJRパーク&ライド駐車場があった場所に移転する計画が進められています。

2020年春頃から夏頃にかけて完成し,支社機能を段階的に移していくそうです。

 

また,築65年を経過した現在の建物は解体し,

跡地はオフィスビル商業施設などといった新たな用途に転換することとなっています。

 

(現在の広島支社)

 

こちらが前回の投稿です。

JR西日本広島新支社建設工事 2018.12
JR西日本では,二葉の里5街区に位置している広島支社を 駅西高架横のJRパーク&ライド駐車場があった場所に移転する計画が進められています。 2020年春頃から夏頃にかけて完成し,支社機能を段階的に移していくそうです。 ...

 

完成イメージ

 

 

(画像出典:交通新聞 電子版|JR広島支社 支社ビル新築の安全祈願 20年夏完成へ

 

JR西日本広島支社

【建物概要】

着工2016年1月7日
竣工予定2020年6月30日
建設主西日本旅客鉄道株式会社
施工広成建設
階数地上10階
高さ44.30m
敷地面積3,897.45㎡
延床面積15,449.99㎡
容積率約396%

 

前回の投稿から約8ヶ月が経過し,現地の状況は大きく変化しています。

 

まずは完成イメージと同じアングルから。

 

 

現地は駅西高架と隣接しており,完成イメージ通りのアングルだと建物は隠れてしまいます。

 

工事用出入口付近から中の様子を伺ってみます。

 

 

現在は基礎コンクリート打設に向け,配筋・型枠工事が行われているようです。

 

 

鉄筋が縦横無尽に組まれています。

 

 

画像手前にはこれから用いられる型枠がスタンバイしています。

躯体工事が始まるまでまだまだ時間がかかりそうですが,鉄骨造なので組みあがりは早そうです。

 

 

現場事務所には品質目標が大きく掲げられていました。

 

新しいJR西日本広島支社は,2020年6月の完成予定です。

 

コメント

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました