JR西日本広島新支社建設工事 2018.12

広島駅・周辺地区

JR西日本では、二葉の里5街区に位置している広島支社を

駅西高架横のJRパーク&ライド駐車場があった場所に移転する計画が進められています。

2020年春頃から夏頃にかけて完成し、支社機能を段階的に移していくそうです。

 

また、築65年を経過した現在の建物は解体し、

跡地はオフィスビルや商業施設などといった新たな用途に転換することとなっています。

 

(現在の広島支社)

 

さて、今回は着工まで1ヶ月を切った現地の様子をご紹介します。

 

 

まず、こちらが現場全景です。

現在は側溝を構築する工事が行われているようです。

 

 

 

現地に掲出されている計画看板です。

地上10階建て、45mほどのビルですのでそこそこの存在感はありますね〜

 

なお、完成予想図は発表されておりません。

 

 

続いて少し線路側に寄ってみました。

 

 

画角が狭くて分かりづらいですが、

ここにはかつて「広島駅第1新幹線パーク&ライドのぞみ専用駐車場」がありました。

 

今年の10月まで利用できていたようですが、来年1月から着工予定の工事に併せて閉鎖された格好です。

 

 

広島駅との位置関係です。

一見不便そうな場所にも見えますが、画像左手奥に伸びる建物が広島駅の新幹線駅舎です。

 

駅西高架にも隣接しているので、高架から眺める景色がかなり厚くなりそうですね。

 

駅西高架の下に移動します。

 

 

 

我々一般の駅利用者が通る場所ではありませんが、このように駅の搬入口が徒歩至近の場所にあるので、

 

関係者にはかなり都合の良い場所なのではと推測します。

 

 

 

 

さて、ここまでで着工前のレポートは最後になります。

 

着工後に関しても、もし可能であれば引き続きお伝えしていきます!

 

 

 

 

コメント

 


 【コメントについて】
・お名前(ハンドルネーム)は、荒らし対策のため必須入力とさせていただきます。
・承認制となっておりますので、コメントが反映されるまでに多少お時間をいただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました